FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
今年のゴールデン・ウィークは、連休期間が長く、好天にも恵まれましたね。
私はと言えば、あまり遠出はせず、連日、近場にプラプラと出歩いているという塩梅でした。
あおもりのゴールデン・ウィークといえば、桜まつりなわけですが、今年は連休前に満開。
5月に入ったころにはすっかり葉桜という状況でした。
私は諸般の都合で、開花宣言が出たあたりに弘前公園を訪れましたので、ほとんどの桜がまだ蕾でした。
弘前桜まつり
弘前城と桜・・・・といきたかったのですが、残念。
弘前桜まつり
桜は無くとも祭りの準備は万全。恒例の≪お化け屋敷≫や映画≪津軽百年食堂≫で有名になった≪三忠食堂≫の看板が相変わらずいい味出してます。
弘前桜まつり
弘前桜まつり
お昼をいただいたお蕎麦屋さんに飾られていた≪ゲゲゲの鬼太郎≫のねぷた・・・
弘前桜まつり
でもこの鬼太郎、一つ目小僧になっちゃってます(笑)。

弘前市を舞台にした人気コミック≪ふらいんぐういっち≫の聖地巡りによる観光推進ポスターがお店のところどころに。
弘前桜まつり
弘前市を後にして、たんぼアートで有名な田舎館村のみちの駅へ。
田舎館村 いち姫 限定バージョン
以前から欲しかった田舎館村のアイドルマスコットフィギュア≪いち姫≫の限定フィギュアをGET!

昨年も訪れた岩手県久慈市を訪問。
久慈
久慈駅には、NHKの連続ドラマ≪あまちゃん≫に関連した展示物が。
久慈
駅前の百貨店の建物も劇中で使われましたね。
久慈
市内を散策していると長い行列が出来ているラーメン店を発見。
久慈
鶏ダシのラーメンを提供する人気のお店のようで、ぜひ食べてみたかったのですが、行列に並ぶ時間もなかったのでお持ち帰り用のラーメンセットを購入しました。帰宅してから調理して食べましたが、美味かったです。
市内のあちらこちらに咲いていた八重桜がきれいでした。
久慈

そして連休も終わりに近づいてきたので、待望の≪成田亨展≫へ。
成田亨展
会場の≪青森県立美術館≫の正面入り口に見覚えのある車両が・・・
なんと≪ウルトラセブン≫に登場したポインター号ではないですか!
成田亨展
撮影に使用した車両を忠実に復元したレプリカとのことですが、メチャクチャカッコ良くて、私、テンション上がりまくりです(笑)。
成田亨展
目をキラキラさせたお父さんがポインター号の周りに集まってて、その後ろで奥さんや子どもが退屈そうにしている光景があちらこちらに。気持ちは分かります。なんたって子どもの頃に憧れたポインター号なんですから。
成田亨展
≪成田亨展≫は、本邦初の大規模回顧展というだけあって、とても見応えがありました。
成田亨展
世界的評価の高い日本の特撮映画・ドラマを支えた天才芸術家の作品の数々に圧倒されますよ。
≪成田亨展≫は、5月31日まで開催。
成田亨展
コレクターアイテムとして作成されたフライヤーの数々。
私は、入場者限定フライヤーも入手し、残りは前売り特典フライヤーのみ。
成田亨展
展示会のパンフレット、ガシャポンのウルトラマン缶バッジ、入場券の半券。

今日でゴールデン・ウィークも終了。
明日からまた仕事かと思うとちょっとツラいけど、リフレッシュもしたし頑張っていきましょう!









関連記事
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

ポインター号はレプリカでしたが、見た目はモノホン。観入っちゃいました。会場には、映画≪麻雀放浪記≫で使用された、空襲で焼け野原の東京の特撮セットも展示されていましたよ。

2015/05/13(Wed) |URL| [edit]

ポインター凄いです!!

確かポインターはクライスラーインペリリュウムという車がベースだとか?実物を見られたなんて素晴らしくて羨ましいです。

2015/05/08(Fri) |URL|村田浩樹 [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://hrex.blog.fc2.com/tb.php/98-27bfd942
Template by :FRAZ