back to TOP

admin |  RSS
あおもりはとんでもない大雪。
青森市では、一晩で62センチ積りまして、昨日は朝起きたら、自家用車が雪に埋もれて小高い丘・・・ソリ遊びくらいは出来そうな雪山に変わり果てていました。
そんな日に限って歯医者の通院日。せっせと雪をとりのぞき車を掘り出して歯医者へ。
吹雪で前が見えません。
ワイパー全開にして気が付いた・・・・“ゲッ・・・まだ夏ワイパーのままだった・・・”
フロントガラスに凍りついた雪が取り除けません。

日常に潜む危険・・・いや恐怖!

途中ちょっと危ない場面もありましたが、幸い無事治療を終えて帰宅しました。

というわけで、今日は、スピルバーグです。
なんで、“と、いうわけで”となるかと言いますと、スピルバーグという映画監督は、恐怖を描かせたら天下一品の映画監督だから。
もともとはテレビ放送用の映画として製作され、日本では劇場公開された≪激突≫は、まさに“日常に潜む恐怖”。
頭のイカれたトラック運転手にえんえんと追い立てられるサラリーマンの恐怖を描いた作品です。
決して顔を見せないトラック運転手はもとより、巨大で薄汚れたトラックの風貌はまさに怪物。
そんな怪物が静かに、ときにはけたたましく咆哮しながらサラリーマンを襲う姿には、≪激突≫の4年後、映画史に残るヒット作となった同監督作の≪ジョーズ≫の片鱗がみてとれます。
そういえば、≪激突≫と≪ジョーズ≫のラストシーンの共通点って知ってますか?
実は両方とも、怪物が息絶えるシーンに恐竜の咆哮(もちろんイメージした、という意味)が効果音として挿入されてるんです。
≪激突≫では崖から転落するトラックのシーンで、≪ジョーズ≫では鮫が海中に沈んでいくシーンで。
今度、観るときは是非、耳をダンボにして(死語)ください。

スピルバーグといえば、≪E・T≫とか≪ターミナル≫などの映画を手がけているせいか、心温まるヒューマンドラマを得意とする映画監督のように思われがちですが、実は、恐怖演出がずば抜けてウマい映画監督でもあります。
前述の≪激突≫≪ジョーズ≫はもとより、≪ジュラシックパーク≫≪宇宙戦争≫といった人類が未知の脅威と対峙するサイエンスフィクション、≪シンドラーのリスト≫≪プライベートライアン≫≪ミュンヘン≫などの史実にもとづく社会派ドラマにまで、彼は全身が総毛立つような描写、思わず目を背けてしまう残酷な描写を必ずといっていいほど取り入れます。
まるで“美しい死などありえない。死は理不尽で残酷なもの”とでも言うように彼が描く人間の死にざまは凄まじいのです。
確かに映画には、死を疑似体験する装置としての役割があるように思えます。
誰しもが経験することなのに、“ちょっとお試しを・・・”が許されない死という未知の領域を疑似体験する装置としての役割が映画にあるとしたら、スピルバーグが描く脳裏に焼きつく壮絶な死の描写というのは表現技法としてはアリなのかな、なんてことも思ったりします。
そういえば私が大好きな作家の三島由紀夫さんは、「映画は良い。何度でも死ぬことができる」といったようなことを生前言い、≪人斬り≫や≪憂国≫などでリアル過ぎる切腹シーンを演じて十分に死の疑似体験を重ねたのち、本当に割腹自殺しちゃいましたけど・・・

なんか暗い話題になっちゃいました(笑)。
今日は、スピルバーグ映画関連のガレージキットなどを紹介しちゃいます。

まずは、スピルバーグ製作のオムニバス映画≪トワイライトゾーン≫から。
第3話、ジョーダンテ監督の≪こどもの世界≫からラビットモンスターです。
トワイライトゾーン
メーカーは≪SCOOP≫。
超能力をもった少年の妄想から生まれた怪物です。

以前にも紹介した≪宇宙戦争≫のトライポッド。
宇宙戦争 トライポッド
≪PEGASUS HOBBIES≫のプラモデルです。
トライポッドは、以前ガレージキットも販売されてましたが、いまとなっては入手困難。
いつか入手できるかな。ガレージキット。

≪ジョーズ≫関連では、同じく≪PEGASUS HOBBIES≫のプラモデル≪GREAT WHITE SHARK≫。
以前にも紹介してますが、あまりの箱の重さが気になって開封してみたら・・・
ジョーズ ブルース
ソフビ製の鮫のボディがメチャクチャ重いんですね。
まだ未組立ですが、牛タンのようなかたまりが鮫のボディです。

最後は最近入手した大物を。
≪ジョーズ≫の主演鮫、≪BRUCE≫のガレージキットです。
ジョーズ ブルース
ずっと前から、大阪のガレージキットショップ≪怪物屋≫のHPで眺めては、“欲しいな~”と。
でも既にSOLD OUT。正直入手は諦めてました。
それが最近、入手するチャンスに恵まれまして・・・でも高かった~。
中学生並みのお小遣いしか貰っていない私は、奥さんに頭を下げてお小遣いの前借をお願い(笑)。
まあ、普段、お酒、ギャンブル等一切やらない私の品行方正(笑)さを評価していただいてOK・・・ようやく入手しました。
ジョーズ ブルース
≪BRUCE≫の大きさは35cmくらい。デカイです。
“牛タン”鮫と比べるとこんな感じ。

このガレージキット、パーツ数がとても多く、強度面等の問題も多々あり、製作には大変苦労すると思われますが、完成するとこんな風になります。
ジョーズ ブルース
うぉっ!めちゃくちゃクール!
でも完成するのはいつの日になることやら・・・まあ気長にいきましょう!






関連記事
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://hrex.blog.fc2.com/tb.php/79-5fbef486
Template by :FRAZ