FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
今日は思いつくままに。

綾瀬はるかさんのドラマ≪今日は会社休みます≫、面白いです。
30歳で未婚の“こじらせ女子”を描いたオフィスラブものなんですが、≪ホタルノヒカリ≫で“干物女”を演じ、コメディエンヌとしての魅力を開花させた綾瀬はるかさんの面目躍如といったところです。

んで、私常々思ってまして・・・“綾瀬はるかは清楚な壇蜜”だと。
普段知的な雰囲気を漂わせていながら、いざとなるととんでもなくイロっぽいという、男性が理想とする女性像を演じ続ける壇蜜さんを“女のパロディ”と評したのは言い得て妙。
でもそれを言うなら、綾瀬はるかさんだってそう。
天然で屈託なく明るくて、イロっぽさとはほど遠いが、≪おっぱいバレー≫なんて映画に出演しちゃうのだから始末に負えない(笑)。それに彼女、写真集なんかを拝見すると、実は目を疑うほどにグラマラスなんですよね。
正に理想の女性像をパブリックイメージとする綾瀬はるかさんって、実は壇蜜さんと対極にある“女のパロディ”。
このご両人、顔も実は似てて、ときどき綾瀬はるかが壇蜜に、壇蜜が綾瀬はるかに見える瞬間があるから、これからは注意してドラマなんかは観ててね。

今年も残すところあと2カ月。
年の瀬はやっぱり忙しい・・・やらなければならない仕事やら何やらが山積みだ。
気が滅入るし、急に寒さが厳しくなるものだから体調も崩しやすい。
そんなときは・・・笑うに限る。
とにかく笑うのだ。
バラエティ番組でもコメディ映画でもなんでもいい。
とにかく笑えばいいのだ。
山崎邦正
これは誰あろう・・・そう、≪ダチョウ倶楽部≫の上島竜兵・・・を演ずる山崎邦正だ。
似ている・・・なぜか。

似ているといえばこの人の顔マネも絶品だ。そう、清水ミチコだ。
清水ミチコ
ジョアン・チェン。
最近、続編製作が公表されたカルトTVドラマ≪ツイン・ピークス≫の出演女優だ。
清水ミチコ
作家の田辺聖子。
ストッキング顔マネのバリエーションとしては他にガッツ石松がある。
それにしてもどこか神々しさを感ずるとともに背筋に寒気が走る顔マネだな。(笑)

1980年代サブカルから、泉昌之の≪ウルトラデート≫が殴りこみだ。
どすこいイラスト
ラストの一コマに声を殺して笑った人も少なくないはず。

全国のおバカさんに真面目に日本地図を作らせたらとんでもないことになっちゃった≪バカ日本地図≫は、バカがアカデミックな領域に達してしまった名著。
バカ日本地図
おバカさんの脳内じゃあ、北海道と東北が恐ろしいことに・・・
爆笑本
これらの本を寝床に持ち込んで、就寝前にバカ笑いすれば、明日への活力も湧くというものです。

仕事で県内のあちらこちらを走り回ってました。
2週にわたって土、日休まずだったので、しんどいといえばしんどかったのですが、仕事を終えた後の楽しみもあります。
恒例のオモチャ屋巡りです。
以前紹介したむつ市の、昭和の香り漂うオモチャ屋さんでゲットしたのは海外SFテレビドラマの≪スペース1999≫のイーグルトランスポーターと≪ジョーズ≫のミニスタチュー。
オモチャ
特にこのミニスタチュー、傾いた船上で足を滑らせたロバート・ショーを、いま正に鮫が喰らわんとしている名場面のものでとってもクール!
そして三沢市のオモチャ屋さんでは、≪GIジョー≫の≪エリート・ブリゲード≫をゲット。
GIジョー
≪エリート・ブリゲード≫は、ハズブロー社のビンテージ≪GIジョー≫の補修用リブロパーツとして≪コッツウォルド社≫が販売したシリーズ。ビンテージとしての価値はあまりありませんが、フィギュアのクラシカルな顔つきと、この上なくシンプルな佇まいに惚れ込んで買っちゃいました。
それにこのフィギュア、店の親父さんのご子息が、異動で三沢基地を離れることになった友人のアメリカ兵から20年程前にプレゼントされたものとか。
思い出の品として長らく保管してあったけど、ご子息の独立を機に店頭に並べたそうです。
三沢市といえば米軍基地の街。こんな出会いと別れのエピソードが山ほどあるのでしょうね。
人に歴史あれば、モノにも歴史あり。
オモチャ屋巡りの魅力はそんな様々なお話が聴けたりするところにもありますよね。















関連記事
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

清水ミチコの顔真似本私も好きで2冊持っています。JKになりきって横断歩道に立っているのも笑いました。
泉昌之は寡作な漫画家ですね「カッコイイすき焼き」などクスッと笑える作品が好きです。
札幌近郊では昔の在庫を時が止まったまま売っているオモチャ屋さんは全滅しました。ジョーズ羨ましいです。

2014/11/08(Sat) |URL|友蔵(デルス改め) [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://hrex.blog.fc2.com/tb.php/75-7b76ac99
Template by :FRAZ