back to TOP

admin |  RSS
「オモチャって動いてナンボでしょ」
得てして昭和生まれの人はオモチャに対してそんな価値観を持ってたりします。
私のように昭和30年代生まれともなると尚更です。
オモチャ屋の到底手の届かない(価格的にも、子どもの背丈的にも)マルサンのリモコン怪獣プラモを指をくわえて眺めてた世代ですから、“動くオモチャ”への思い入れは人一倍です。

大人になって、少しは自分の裁量でお金が使えるようになったら思うことはひとつ。
「あの頃の無念をはらしちゃる!」

そんなわけで、今日は“電気仕掛けのオモチャ”たちを。

まずはラジコンカーです。
自動車 ラジコン おもちゃ
結構見かけるものだし、安価なものだと思いますが、これは私の宝物です。
というのも、このオモチャは以前、家族で岩手県花巻の温泉に行ったときに、宿泊したホテルの抽選会で私の長男が当選したもの。たくさんの商品の中からこのオモチャを選び、「お父さん、こういうオモチャ好きでしょ」と私にプレゼントしてくれたもの。
その気持ちが涙出そうになるくらい嬉しかったし、何よりこのオモチャ良く出来てるんですよ。
ヘッドライトも点灯しますし、自由自在とにかく良く走ります。

もひとつ思い出の品を。
≪ジュラシック・パーク≫に登場したラプターのラジコンです。
ジュラシックパークⅢ ラジコン おもちゃ
これも以前、家族で≪ユニバーサルスタジオジャパン≫に遊びに行ったときに、二男にせがまれて買ったものです。
成長した二男はもはやオモチャなどに興味は無くなり、いまは私のコレクションのひとつに。

≪スターウォーズ≫からは、ラジコンの≪インペリアル・スピーダーバイク≫とリモコンの≪R2D2≫です。
スターウォーズ ラジコン おもちゃ
R2D2リモコン おもちゃ
≪C-3PO≫の歩行型ラジコンとか発売されたら絶対買うのにな・・・やっぱり人型二足歩行ロボットは、ラジコンとかの商品化難しいんでしょうね。

懐かしいSF映画キャラロボットをいくつか。
まずは≪禁断の惑星≫のロビー。リモコンです。
禁断の惑星 ロビー リモコン おもちゃ
電飾と歩行が楽しめます。

≪ロスト イン スペース≫のロボット。
ロスト イン スペース リモコン おもちゃ
≪ロスト イン スペース≫は、かつて放送されていたSFTVドラマシリーズ≪宇宙家族ロビンソン≫の映画版です。
≪宇宙家族ロビンソン≫といえば、ロボット≪フライデー≫が有名ですが、映画版は似ても似つかない姿に変わり果ててます。

お次は≪アイアン・ジャイアント≫のロボット。
アイアン・ジャイアント
≪アイアン・ジャイアント≫とても切ないアニメ映画でした。
これはとても大きいフィギュアで、歩くことはしませんが、電飾ギミック付き。
≪アイアン・ジャイアント≫は確か、リモコンのオモチャも販売されました。

怪獣モノでは、以前もブログで紹介した1998年公開のハリウッド版≪ゴジラ≫関連を。
公開当時、さまざまな商品が発売され、そのグッズ数は今年公開のハリウッド版≪ゴジラ≫の比じゃありません。
なかでも最も出来が良かったのがこの商品。
ハリウッド版ゴジラ
背中の各種ボタンを操作すると、効果音とともに手を振り上げたり、足を踏み出したりとギミックも楽しい一品です。

このフィギュアは胸のボタンを押すと咆哮し、身体を左右に動かします。
ハリウッド版ゴジラ

造型的にはあまり出来は良くありませんが、咆哮、歩行が楽しめるリモコン≪ゴジラ≫。
ハリウッド版 ゴジラ

これまた以前紹介した東京マルイのラジコン初代≪ゴジラ≫。
ゴジラ マルイ ラジコン
やっぱり怪獣のラジコンオモチャとしては王者の風格があります。

≪インディペンディンス・デー≫のエイリアンフィギュア。
ID4 エイリアン フィギュア
頭(?)がパックリと割れ、中のエイリアン本体が姿を現すギミックが楽しいです。

以前にも紹介した≪スターシップトゥルーパーズ≫のバグエイリアンのフィギュア。
スターシップトゥルーパーズ
背中のボタンを押すと咆哮します。

またまた以前紹介したラジコン戦車。
ラジコン戦車
シャーマンとティーガー。走行などはもちろん、BB弾も発射しますが、ちょっと引いちゃうくらいの威力があります。

特撮ヒーローものでは、≪人造人間キカイダー≫のサイドマシーン。ラジコンです。
人造人間キカイダー ラジコン おもちゃ
先週、青森市内のオモチャ屋でセール品として安く売られているのを発見。
「これは買いでしょ!」と即購入しました。
造型的にもとても良く出来てます。
なんかもったいなくてまだ箱を開けていませんが、その内、走らせて遊びたいと思います。

優れた造型の“眺めて楽しむオモチャ”も良いのですが、電池を装填しスイッチを入れた瞬間にまた違った表情を見せてくれる“電気仕掛けのオモチャ”の楽しさにはやっぱり格別なものがありますよね。

先週から今週にかけて、宿泊付きの出張やら何やらでメチャクチャ忙しかった・・・
ようやく落ちつきホッと一息です。
さあ、また遊ぼうっと!









関連記事
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://hrex.blog.fc2.com/tb.php/74-151a6454
Template by :FRAZ