FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
2日間にわたって青森市ベイエリアで開催された野外音楽フェス≪AOMORI SHOCK ON 2014≫も昨日無事終了したようです。たくさんのアーティストが出演した野外フェスですが、残念ながら私は参戦せず・・・なんせ歳ですから。野外で大勢のひとにもみくちゃにされて・・・ってのはしんどいです(笑)。
参加アーティストのなかでも≪ねごと≫は大好きなバンドで、ぜひ、生で楽曲を聴いてみたかったんですけど。
今度はぜひライヴハウスかホールでのライヴを期待します。今度は絶対参戦しますから(笑)。
≪KREVA≫は以前、宮城県の野外フェスで圧倒的な迫力のライヴを拝見させていただきました。メチャクチャ格好良かったです。

夏の風物詩の野外フェスも終わり、いまや秋真っ只中です。
あおもりは、11月には初雪が降りますので、冬はもう目と鼻の先。
なんかちょっと憂鬱です。

というわけで、過ぎゆく夏を惜しみ、先日県内をドライヴしてきました。
行先は世界遺産の白神山地。
世界遺産とは言いながら、今まで私は白神山地を訪れたことはありません。

日本海側を、秋田県との県境にある深浦町(旧岩崎町)を目指します。
こちらに来たら、必ず寄り道するのが鰺ヶ沢町の≪きくや商店≫。
そう。≪わさお≫の実家です。
わさお
なんと、春に訪れたときは別人(犬)と化していた≪わさお≫が元の姿にリバウンドです。
やっぱ≪わさお≫はこうじゃなくちゃあ。
猫
あれ、なんか猫ちゃん増えてません?この子は以前いなかったような・・・

白神山地に向かう途中、津軽鉄道を走るリゾートしらかみ≪くまげら号≫と遭遇。
津軽鉄道 くまげら
今度は鉄道の旅もいいなぁ・・・

青森市からおよそ2時間30分車を走らせて、白神山地の入り口に到着。
白神山地
白神山地を訪れる、と言っても、ほんの入り口までです。
白神山地
観光客に混じって遊歩道をのんびり、ゆっくりと移動。
白神山地
澄んだ空気と、眩しいほどの緑、穏やかな湖面が心を癒してくれます。
しばらくして≪青池≫に到着。
白神山地
≪青池≫って本当に“青い”んですね!
白神山地
でもなぜ“青い”のかは今もって謎なんですって・・・不思議。
白神山地
白神山地
水面を撮影したら偶然魚が・・・ひょっとして≪青池≫の主?

帰りは鰺ヶ沢町から岩木山百沢に抜ける山道を走行。アップダウンと急カーブの連続も旅をしていると思えば楽しいもの。
百沢では、地域団体商標登録に認定された≪嶽きみ≫を購入。
地域 のブランドとして認められた≪嶽きみ≫は糖度の高さで有名なとうもろこしです。
すっかり陽が落ちた夕暮れの岩木山。
岩木山
とても美しい姿ですが、御嶽山噴火による被災者のことを思うと、自然の脅威も感じずにはいられません。
心より亡くなられた方のご冥福と被災された方々にお見舞いを申し上げます。

自宅に帰って≪嶽きみ≫を堪能しました。
なんという甘さと心地よい食感。
さすが、ブランド登録されたとうもろこしです。
嶽きみ
こんな美味いとうもろこし初めてです。



関連記事
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://hrex.blog.fc2.com/tb.php/70-1e3f9569
Template by :FRAZ