back to TOP

admin |  RSS
唐突ですが、≪マラソンマン≫という映画をご存知ですか?
≪真夜中のカーボーイ≫という青春映画の秀作を世に送り出した映画監督ジョン・シュレシンジャーのサスペンススリラー映画なんですが、1976年の公開当時はあまり評判にはならなかったと記憶してます。
この映画、内容的には比較的ありふれたポリティカルスリラーながら、妙に恐くて、私のトラウマ映画の1本になってます。
主演のダスティン・ホフマンの兄を演じたロイ・シェイダーの死にざまなんか、何もここまで執拗に描かなくても・・・と思うくらいに粘着質な演出で、監督が妙なところにこだわった映画ってやっぱ恐ろしいなと痛感した映画でもありました。
この映画を有名にした名シーンといえば、ローレンス・オリビエ演ずるナチスの残党が歯科医の技術を駆使して行う拷問の凄まじさに尽きます。
歯医者さんを訪れたときの不安や治療の痛さ・恐さは誰でも一度は経験があるだけに、思わず目を背けちゃうくらいにその拷問はリアルで恐ろしく感じたものですが・・・前置きが長くてすみません・・・実は私、この1週間、その苦しみと闘っておりました(笑)。

私の奥歯の1本に虫歯治療を終えて金属を被せているのがありまして、その金属の被せモノが5~6年前にとれてしまったんですが、「ま、いっか」と放っておいたんですね。
その後、時々“しくしく”と痛むようにはなったんですが、市販の痛み止めの薬を飲めば痛みも引くので特に気にもかけていませんでした。それが・・・1週間くらいまえから徐々に痛みが酷くなり、薬を飲んでも痛みが引かなくなり・・・緊急で歯医者さんに駆け込み治療しましたが遅すぎた。化膿してしまったため抜歯もできない状態で、痛み止めも全く効かずに2日間激痛に苦しみました。顔も左側が腫れあがっちゃって別人の様・・・痛みで口も開けられないので仕事も休まざる得ませんでした。

いまは抗生物質のお陰で、幾分腫れも引き、痛みも緩和されました。
来週早々、抜歯して治療は終了となると思いますが・・・≪マラソンマン≫を思い出すと、抜歯の瞬間の恐怖に身がすくみます(笑)。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 歯痛でダウンする前の日まで、仕事で県内全域を走りまわってました。
 マグロで有名な大間など下北方面の仕事を終えた帰り道、むつ市で古い小さなプラモデル屋さんを見つけました。
 60歳代くらいの親父さんが経営するプラモデル屋さんには、私が大好きな昭和の匂いが溢れていたもので、思わず長居をして親父さんと話し込んじゃいました。

 最近はほとんど客もないけれど、かつては原発事業に携わる工事関係者が長期のホテル滞在の暇つぶしに度々プラモデルを買いにきてくれたことや、10年ほど前に県外のネット販売を目的とする業者が大量にアンティークプラモの在庫品を買い取っていったこと・・・などなど、ちょっと切なく、かなり悔しい(笑)話をいろいろと教えてくれました。
 それでもまだまだ絶版品とかレアな商品をたくさん在庫していたので、私もプラモコレクターとして何か戦利品をと思い購入したのがこれ。
アストロボート
≪宇宙大怪獣ギララ≫に登場した宇宙船≪アストロボート≫の復刻版プラモです。

「このプラモ懐かしいな。これ貰います」
そう言って差し出すと、
「ありがとうございます・・・でもこれ復刻版だけど・・・」
と、どこまでも正直、誠実な商売をされる親父さん。
こういうお店が時代の流れやなんかで無くなっていくのは本当につらいです。






関連記事
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

旅先で思わず立ち寄ってしまうのが、個人経営のおもちゃ屋、古本屋、CDショップです。大抵お客さんが一人もいなくて、入店するのに勇気を要する(笑)ような状況なんですが、必ずと言っていいほど店主さんが声をかけてくれますので、こちらも何か買いたい気持ちに駆られるんですよね。

2014/07/02(Wed) |URL|ヒィラノサウルス [edit]

昭和の模型屋さん

札幌では私が知る範囲では昭和から営業している模型屋さんは3軒です。1軒は圧倒的な積在庫で棚卸しなんて何十年もしていない(出来ない)やさしいオバチャンが経営するお店。
もう1軒目は小学校の近くにあるけど子供やお客に厳しい、客は皆万引きすると思えを実践しているお店。
最後の1軒は常連さんを大切にして作品を宝物のようにガラスケースに飾っているお店。
模型店も色々ですね、でも間違いなく絶滅危惧種です。

2014/07/02(Wed) |URL|友蔵(デルス改め) [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://hrex.blog.fc2.com/tb.php/53-8f9ced7d
Template by :FRAZ