back to TOP

admin |  RSS
今日は足の向くまま気の向くまま、ぶらり旅。
少し曇り空ですが、岩木山は見事に雄大です。
岩木山
地元のひとには見慣れた光景でも、見慣れないひとには度肝を抜かれる光景というのがあります。
つがる市木造の駅はその最たるものでしょう。
なんと駅舎に巨大な土偶が・・・
木造駅
この土偶、ホームに列車が入ってくると目からビームを発射するそうです。
恐すぎます。こんな巨大なモンスターを見慣れている木造のひとたちが。
ご存じの方も多いかと思いますが、これは≪遮光器土偶≫と言い、ここ木造の≪亀ヶ岡遺跡≫で発掘されました。
その昔、地球に飛来した宇宙人を模ったものではないかなどと発見当時は大変話題になりました。
いずれにしても怪獣や巨大ロボ好きの私にはたまらない光景です。
この駅舎を見上げている間、私の頭の中に映画≪パシフィック・リム≫のメインテーマが鳴り響いていたことは言うまでもありません。
パシフィック・リム
どことなく私が≪パシフィック・リム≫のロボの中で一番好きな≪CRIMSON TYPHOON≫に似ているような・・・

木造を後にして、今度は鰺ヶ沢町へ。
荒々しい日本海を臨む鰺ヶ沢町。
この町を有名にしたのは、映画の主役も務めた犬・・・≪わさお≫です。
わさお
かつてのふさふさした毛並みのイメージを一新した≪わさお≫・・・別人・・・いえ“別犬”のようです。
わさお
≪わさお≫は≪生干しイカ≫のお店の看板息子(?)です。
映画≪わさお≫に出演した薬師丸ひろ子さんほか、たくさんの著名人が≪わさお≫を訪ねてこのお店を訪れます。
わさお
そんな≪わさお≫にライバル出現!
猫
新たにお店の人気者となったこの猫ちゃんが虎視眈々と≪わさお≫のポジションを狙っています。
ペットアイドル界にも熾烈な世代交代劇はあるようです。

鰺ヶ沢町を有名にしたB級グルメが≪チキンボー≫です。
チキ棒
≪チキンボー≫は、かつて人気を博した同町出身の力士≪舞の海≫が学生時代に度々買い食い(笑)していたというエピソードで有名になりました。
鰺ヶ沢駅の目と鼻の先にあるこのお店もまたテレビの旅番組の常連店。多くの著名人が訪れます。
チキ棒

鰺ヶ沢町から更に日本海沿いに車を走らせ、深浦町の≪千畳敷≫へ。
千畳敷
日本海の荒波と雨風に侵食された岩々がまるで海の上に敷きつめた≪畳≫のようで、まさにその名に恥じない景観です。

深浦町から鰺ヶ沢町に戻り、弘前市方面へ。
道中、山肌が観てとれるほどに岩木山が間近に・・・圧巻です。
岩木山

ちょっと遅い昼食は、弘前市高田にある人気店≪にぼ真≫。
にぼしん
私はもちの論でつけ麺。
にぼしん
濃厚で、ネギの風味を生かしたつけ汁は美味。
でも太麺、固ゆでのダイナミックすぎる麺はお歳を召した私(笑)にはちょっとしんどかった・・・

休日を、家ん中でゴロゴロして過ごすのも好きですが、たまには特に目的もなく、プチぶらり旅するのも悪くありませんね。











関連記事
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://hrex.blog.fc2.com/tb.php/45-72872e27
Template by :FRAZ