back to TOP

admin |  RSS
春ですね~。
私は1年間のなかで今の時期が一番好きかも。
春といえばドライヴ。
ドライヴといえば運転中のBGM・・・ということで、今日は私が運転中によく聴く、お勧めの邦楽を。

≪OTRL≫ 奥田民生
奥田民生 OTRL
民生さんは≪ユニコーン≫も大好きですが、最近のアルバムではこれを一番よく聴いてます。
全国ツアーで公開レコーディングをする、というドえらい企画から生まれたこのアルバム。
五感を研ぎ澄ましつつののんびりな旅(?)のお供に最適なアルバムです。

≪ファンファーレと熱狂≫ andymori
andy-mori ファンファーレと熱狂

andymoriは残念ながら解散しちゃましたが、とても素敵なたくさんの楽曲を残してくれました。
一時期、このアルバムは、ドライヴ中はもちろん、出張中の新幹線で車窓の景色を眺めながらいつも聴いていました。
名曲揃いのアルバムですが、特に≪16≫は聴くたびになぜか涙が出てきて新幹線のなかで恥ずかしい思いをしたことがあります(笑)。

≪告白≫チャットモンチー
チャットモンチー 告白
チャットモンチーも≪耳鳴り≫とか、好きなアルバムはたくさんあります。
なかでも一推しはこのアルバム。
3人体制チャットモンチーの“最高傑作”ではないでしょうか?
お茶目でほんわかしてて攻撃的・・・ガールズバンドの醍醐味です。

≪アラカルト≫ フジファブリック
フジファブリック アラカルト
やっぱり大好きなフジファブリックをいれないわけにはいきません。
どのアルバムも大好きですが、初期のこのミニアルバムを聴くことが多いです。
この頃、ブラジル音楽を聴きまくっていたという志村正彦さん。面目躍如です。

≪HOSONO HOUSE≫ 細野晴臣
細野晴臣 HOSONO HOUSE
思い出したように聴きたくなるアルバム。
細野さんは≪はっぴいえんど≫や≪YMO≫はもちろんのこと、他のソロアルバムも大好きです。
先日、WOWOWで細野さんと坂本龍一さんのライヴを観ましたが、このアルバム収録曲の≪恋は桃色≫も演奏してくれてました。
間違いなくジャパニーズ・ロックの名盤です。

≪ゆらゆら帝国1998-2004≫ ゆらゆら帝国 
ゆらゆら帝国 1998-2004
実はフジファブリックと同じくらい好きなバンドが、ゆらゆら帝国です。
もちろんアルバムはどれをとっても、“素晴らカッコいい”のですが、これはベスト盤。
すでに解散しちゃったバンドですが、以前、あおもりで開催された野外フェス≪夏の魔物≫に参加してたんですね・・・彼らのライヴに参戦できなかったことは一生の不覚です。
好きな曲は、≪ラメのパンタロン≫とか≪空洞です≫とか≪できない≫とか≪冷たいギフト≫とか≪夜行性の生き物3匹≫とか・・・たくさんあり過ぎますが、≪発行体≫がかかると、思わずアクセルを踏み込んでしまって・・・それってドライヴ向きじゃないってことか?(笑)

みなさんは、くれぐれも安全運転を!







関連記事
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

泣ける民約論さん、ありがとうございます。お勧めのブログ拝見させていただきます。こちらこそ今までありがとうございました。ブログの再開を期待しています。

2016/03/21(Mon) |URL| [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/19(Sat) || [edit]

 フジ ファブリックさんのファンですか?僕の好きなパチスロライターに佐々木真さんという人がいるんですけど、その人のアメーバ ブログにフジ ファブリックさんの記事がたくさん載ってるからもし良ければどうぞ。今までありがとうございました。ブログはとりあえず終了しましたけど、また見に来ます。

2016/03/19(Sat) |URL|泣ける民約論 [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://hrex.blog.fc2.com/tb.php/42-ec1ece6b
Template by :FRAZ