back to TOP

admin |  RSS
先頃、≪スターウォーズ≫の新作、≪エピソードⅦ≫の新情報が公開されました。
監督は≪スタートレック≫の新シリーズや≪SUPER 8≫、≪クローバーフィールド≫などを手掛けたJ・J・エイブラムス。
そして何よりファンを狂喜乱舞させたのがそのキャスティング。
なんと、1977年に公開された記念すべきシリーズ第1作目、≪エピソードⅣ≫から≪エピソードⅥ≫まで人気キャラクターを演じたハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー、マーク・ハミル、アンソニー・ダニエルズ、ピーター・メイヒュー、ケニー・ベイカー等が勢揃いするというのです!!
これはもう2015年12月の公開が待ち遠しくて堪りません。

そんな中、WOWOWで放送されたドキュメンタリー映画≪ピープルVSジョージルーカス≫を観ました。
新シリーズ≪エピソードⅠ≫から≪エピソードⅢ≫のやたらと理屈っぽく爽快感に欠くストーリー展開や、≪特別編≫と称して最新のCG技術で旧作をことごとく作り直したジョージルーカスにファンが不平不満を爆発させたこのドキュメンタリー映画。
コアなファンの期待を裏切り続けると、愛情が深い分、憎しみも倍増という人間の精神構造を見せつけられたようで、ちょっとばかし恐かったです。
確かに、過去にモノクロ撮影された名画の数々をCGでカラー化しようとする動きに異を唱えたジョージルーカスが、自分が製作した作品は別とばかりに≪スターウォーズ≫シリーズをCGで改変しただけではなく、劇場公開されたバージョンを今後一切観ることの出来ないよう≪封印≫してしまうのはやり過ぎだと思います。
CG処理が加えられた≪特別編≫はあくまでリニューアルバージョンであって、オリジナル版はやはり劇場公開されたバージョン。私たちが感動し大切に記憶に留めているのは、このオリジナル版なのですから。
あと、このドキュメンタリー映画では、ジョージルーカスの映画製作者とは別の起業家としての顔をクローズアップし、≪スターウォーズ≫にかかるマーチャンダイジング戦略にも言及。
それまで一般的ではなかった、映画と関連商品の販売戦略を巧みに組み合わせて成功したジョージルーカスの強かさをも露わにします。

新作が公開されるたびに販売されるフィギュアなどのオモチャには、恐らくオモチャ好きな人なら誰もが皆ハマったと思います。
確かに私も≪スターウォーズ≫にはかなり散財しました(笑)。
特にペプシコーラが新作公開とともにタイアップして展開したペットボトルのキャンペーンにはドはまり。
箱買いしたペプシコーラがまるで業者の商品倉庫のごとく家の台所に山積みされ、その年の健康診断では血糖値の上昇が保健師さんに指摘される事態に!(笑)
まさに命がけのコレクションでしたね。
そんな≪スターウォーズ≫・・・いえジョージルーカスの戦略に翻弄された(笑)時代を象徴する関連コレクションを紹介しましょう。
スターウォーズ ペプシコーラ
箱買いし、飲みきれなかったペプシコーラの一部。≪エピソードⅠ≫公開時のもの。
≪エピソードⅦ≫公開祝いの乾杯で飲みたいが、果たしてその時まで缶が破裂せずに持つのか・・・?
スターウォーズ ボトルキャップ
スターウォーズ ボトルキャップ
ペプシコーラを大量に飲み続けた理由は、このペットボトルステージをゲットするため。またおまけのペットボトル全種類をこのステージに飾るため、ひたすらペプシコーラを買い続けたのです。
上が≪エピソードⅢ≫、下が≪エピソードⅡ≫公開時のもの。
スターウォーズ 懸賞 ダーズベーダー
ペプシコーラの応募券で当たったダースベーダー加湿器(笑)
“ス~ハ~”とダースベーダー独特の息づかいでお部屋を加湿してくれます。
スターウォーズ ボトルキャップ
糖尿病覚悟で飲み続けたツワモノがゲットできたボトルキャップ(笑)。
スターウォーズ フィギュア
スターウォーズ フィギュア
恐らくはフィギュアコレクターの9割が散財したであろう≪スターウォーズ≫シリーズの12インチフィギュアのほんの一部。いまや二束三文でオークションで売り買いされているこれらフィギュアも≪エピソードⅦ≫の公開とともに再評価されるのでしょうか?

ディズニーに買収されたルーカスフィルムで新たな製作陣により製作される新作は、ジョージルーカスの自主製作映画として提供されてきたこれまでのシリーズからどう変化をとげるのか興味は尽きず、やっぱり2015年には糖尿病や家計を心配しながらも、関連商品にドはまりしてしまうことは間違いなさそうです。















関連記事
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/03(Thu) || [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://hrex.blog.fc2.com/tb.php/38-0cbaacbf
Template by :FRAZ