FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
ゴールデン・ウィークも終盤。
休み明けの仕事を思うとちょっと憂鬱だけど、とにかく残り数日を楽しまなければ、と今日訪れたのは≪青森県立郷土館≫。
学生時代に学芸員資格取得のための実習でお世話になった思い出の場所でもあります。
目的は企画展の≪おもちゃ百科図鑑~あそびの今昔≫観覧のため。
おもちゃ百科図鑑

この企画展は八戸市在住のおもちゃコレクター安田勝寿さんのコレクションを展示するというもの。
おもちゃ百科図鑑

安田さんのことを知らない方でも、映画≪20世紀少年≫でユースケ・サンタマリア演じるサダキヨが劇中でコレクションしていた昭和のオモチャの小道具提供者と聞けばピンとくるのではないでしょうか。
20世紀少年

≪青森県立郷土館≫に入場すると、まず目につくのが、大人の背丈ほどある≪マジンガーZ≫。
おもちゃ百科図鑑
私たちオヤジ世代にはロボットアニメといえば、≪機動戦士ガンダム≫ではありません。
やっぱり≪鉄腕アトム≫であり、≪マジンガーZ≫なのです。
正面玄関フロアには他にもこんなものが。
おもちゃ百科図鑑
街の薬局やお菓子屋さんの前で陽気に首を振っていた企業広告キャラクター。
いまの≪ゆるキャラ≫のハシリといったところでしょうか。
おもちゃ百科図鑑
人気番組の出張鑑定で45万円の評価額がついたブリキのアンティーク・カーも。

と、写真撮影はここまで。
子どもの観覧者も多い展示会場での撮影は、大人の沽券に関わるマナー違反と思い、撮影は断念。

展示会場には、ブリキの電動おもちゃやカルビーの≪仮面ライダー≫カード、プラモデルやソフトビニール人形など、とてもたくさんのおもちゃが展示されており、おもちゃ好きにはたまらない企画展でした。
そうそう。映画≪20世紀少年≫で、あの役者さんが演じたトモダチが付けていた≪忍者ハットリ君≫のお面なども展示していました。
20世紀少年

でも、画像がないと展示内容が分かりませんので、さすがにブリキのおもちゃとかソフトビニール人形はありませんが、私のコレクションの中から、展示内容に似たものをセレクトして紹介させていただきます。
ピストル
ブリキのピストルと保安官バッジ
昭和のオモチャ
糸の先に付いたオモリで歩行するセルロイド人形など
昭和のオモチャ スポーツ
スポーツをモチーフにしたおもちゃは男の子に人気でした。
鉛筆けずり
鉛筆を削る小刀。王貞治さん、長嶋茂雄さんの図柄が時代を表しています。
戦車
ゼンマイ走行のミサイル戦車
スターウォーズ グッズ
1977年公開の映画≪スターウォーズ≫の関連グッズ、キャラメルとおまけ、フィギュアなど
プラモデル
テレビや映画に登場するキャラクターのプラモデル

6月11日まで≪青森県立郷土館≫で開催されている≪おもちゃ百科図鑑≫は、もちろん、こんなもんじゃありません。
時代の流れに沿って、地面の落書きに使った棒っきれ(!)からTVゲームまで網羅するコンセプチュアルな内容もユニークですし、あおもりに特化したおもちゃの展示物も楽しめます。

おもちゃ好きの方やお子さんにはぜひお勧めします。














関連記事
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

SWキャラメル

X-WINGファイターが出ると嬉しくて小躍りしたものです。夏かしなぁ~

2014/05/06(Tue) |URL|友蔵(デルス改め) [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://hrex.blog.fc2.com/tb.php/37-7cacb952
Template by :FRAZ