back to TOP

admin |  RSS
最近、音楽の話題が続いているので勢いづいてもうひとつ。
ライヴとか行くと、物販で売っているアーティストTシャツとか思わず買っちゃいます。
これはファンとして、ごく自然な行動です。
でもそれをこじらすと、“あのアーティストが着ているものと同じものが欲しい”となります。
それが比較的入手しやすいものなら良いのですが、通常のルートなんかだとなかなか入手できないものまで欲しくなってしまったら困りものです。

10年くらい前ですが、≪ニルヴァーナ≫の≪カート・コバーン≫に入れ込んだ私は、この病に侵されてしまいました。
≪カート・コバーン≫といえば、≪グランジ≫という音楽ジャンルをファッションにまで普及させた伝説的アーティスト。
洋楽ファンならその名を知らないひとはいないんじゃないでしょうか。
彼が好んで着用したのは、モヘアのカーディガンとかパジャマとかボロボロのダメージジーンズとか・・・およそセレブ(大成功したロックミュージシャンなのですから)とは似つかわしくない貧相なものばかり。
でも、そんな彼のファッションが若者の心を鷲掴みにし、≪グランジ≫ファッションはムーブメントとなり定着したのです。

では、私が病に侵されてコレクション(実際に着用)した≪カート・コバーン≫関連ファッションアイテムを紹介しましょう。
まずはこの写真をご覧ください。
言うまでもなく、中央が≪ニルヴァーナ≫のフロントマン≪カート・コバーン≫です。
ニルヴァーナ
これと同じTシャツを探しまくり、ようやく手に入れたのが右の≪captain america≫です。
左の≪SUB-POP≫のTシャツも≪カート・コバーン≫が着用してたものと同じデザインのものです。
サブポップTシャツ
次はこの写真。
カート・コバーン
はっきりと見えませんが、ロングTシャツです。
サウンドマガジンTシャツ
≪Sound Magazine≫のこのデザインが好きですが、サイズが大きすぎて着用したことはありません。
どんどんいきます。
カート&コートニー
このパジャマシャツは有名ですね。
カート・コバーン パジャマ
これは≪Nunber Nine≫が復刻したものだと思います。
次は名曲≪Smells Like Teen Spirit≫のPVの一場面とオフショット写真のポーチにご注目。
スメルズ ライク ティーン スピリット
カートコバーン
以前、≪over dose≫さんという(恐らくは個人経営の)メーカーさんが受注生産したものがこれ。
カートコバーン ポーチ
ほんと良く出来てます。
特にポーチはデジカメや携帯なんかを入れて持ち歩くのに重宝しています。
その、≪over dose≫さんが(恐らく)一点モノとして作成したのがこのジャケットです。
オーバードーズ ジャケット
2枚のアーミージャケットを貼り合わせ、≪カート・コバーン≫に関連したファッションデザインなどをコラージュしたものです。ちょっと左半身の生地が色落ちしちゃってますが、これはこれで古着の“味”ということで。
ちなみにこのジャケットのバックはこんな感じです。
オーバードーズ ジャケット バック 
買ったはいいけど、さすがに恥ずかしくて着用はしてません。
他にもビンテージのモヘアカーディガンとかダメージ加工ジーンズとか・・・同じものを着たからって、そのアーティストに近づけるわけでもないのに、ついついコレクションしちゃう私なのでした・・・なんか恥ずかし・・・








関連記事
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

サウンズマガジン

Sounds magazineのTシャツを譲って頂けないでしょうか?

2017/05/24(Wed) |URL|りく [edit]

カート・コバーン関連商品に関するお問い合わせをいただいた方へ。

本ブログをご覧いただいた方から≪over dose≫の商品に関するお問い合わせをいくつかいただきました。≪over dose≫は、カート・コバーンが愛着したTシャツなどのファッションアイテムを現物に忠実に少数生産していた(恐らくは)個人で経営されているメーカーで、新作は主にヤフオクなどに出品されていました・・・とは言っても、私が購入していたのは今から10年ほど前ですので現在については不明です。
≪over dose≫の商品はどれもとても出来が良く、カート・コバーンを愛する人にはたまらないアイテムばかりですので、もし休業されたのであれば、是非経営を再開していただきたいものです。

2015/07/03(Fri) |URL| [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/02(Thu) || [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/06(Sun) || [edit]

ありがとうございます。
でもこれって私のしょうもないサガでしょうね。
おもちゃひとつとっても、フィギュアより、よりリアルなガレージキットに関心がいってしまうのと恐らくいっしょだと思います。(苦笑)

2014/04/21(Mon) |URL|ヒィラノサウルス [edit]

む~ぅ…発想が違う…

私はせいぜいアーティストのTシャツを着て満足してるだけでした。そのアーティストを象徴するファッション、AC/DCだったらスクールジャケットとかは探していますが忠実な服を探すという発想がありませんでした。
ある意味「あおもりサブカル倶楽部」で1番感服したかも知れません、凄いです!

2014/04/20(Sun) |URL|友蔵(デルス改め) [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://hrex.blog.fc2.com/tb.php/28-69f1f03d
Template by :FRAZ