FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くどいようですが映画が好きです。
ジャンルを問わず、どんな映画でも好きです。
ですから特に好きな映画はビデオやDVDで購入して、観たいときにはいつでも観れる環境を整えます。
中には、とても優れた作品なのに映像ソフトが廃版になってしまい、多くの映画ファンの観るチャンスに恵まれていない作品もあります。
今日はそんな作品の中から、知るひとぞ知る怖い映画を紹介します。

≪THE VANISHING 消失≫
伝説のサイコホラー映画。
1993年にはサンドラ・ブロック、キーファー・サザーランド主演で≪失踪≫というタイトルでリメイクされました。
でもやはりオリジナル版の怖さは格別です。
ザ・バニシング DVD
ストーリーはこんな感じです。
優秀な教員であり、家族からも愛され尊敬される男。
子供の頃、“自分には2階から飛び降りる勇気があるか”という疑念に駆られ、結局、飛び降りた経験を持つその男は、常に、“自分の可能性を追求しなければ”という強迫観念に囚われていた。
川で溺れていた子供を救助し、一躍ヒーローになった男は、敬意の眼差しを向ける家族に微笑みながら、新たな可能性への疑問に心を奪われる。
“自分は、子供の命を救い、人道的なヒーローになった。だが、これと対極にある人間として究極的に非情な行動を自分は成し遂げることが出来るだろうか・・・”
そして、男が考えついた“人間として究極的に非情な行動”とは・・・
衝撃のラストに背筋が凍りつきます。

≪狩人の夜≫
本作でロバート・ミッチャムが演じた狂気の伝道師のキャラクターは、後にマーティン・スコセッシが監督したサイコホラー映画≪ケープ・フィア≫のロバート・デ・ニーロの役柄に活かされています。両のこぶしに“LOVE”と“HATE”を刺青した伝道師の目的とは・・・モノクロ画面が恐ろしくも美しい、かのジャン・リュック・ゴダールも絶賛したサイコホラーの傑作です。
狩人の夜 DVD

≪エクソシスト3≫
≪エクソシスト≫は、ウィリアム・フリードキンが監督した1作目が名作、ジョン・ブアマンが監督した2作目が通好みの“隠れた”名作というのが大凡の評価ですが、ホラー映画としては、この3作目もかなりの傑作だと思います。
監督は、≪エクソシスト≫の原作者であり、脚本も手がけたウィリアム・ピーター・ブラッティ。
フリードキンの≪エクソシスト≫の出来栄えに満足していなかったブラッティが満を持して自ら監督した“悪魔”映画というよりは“サイコホラー”映画。
エクソシスト3 DVD

≪ザ・チャイルド≫
この映画に関しては、とやかく言う必要はないでしょう。
突然、大人を殺しはじめる子どもたち。
集団で襲い来る子どもたちと戦おうにも“誰に子どもを殺すことができようか・・・”
社会的弱者が狂気に支配され加害者に転じたときの怖さは、現代社会での未成年者犯罪などの隠喩になっているようにも思えます。
とにかく映画史上最恐。後味の悪さも映画史上最高です。
ザ・チャイルド DVD

≪ふくろうの河≫
海外SFテレビドラマ≪ミステリーゾーン≫の1話として放送され、1963年アカデミー賞短編実写賞、1962年カンヌ国際映画祭パルム・ドール短編賞を受賞した名作。
南北戦争で絞首刑に処された農夫の物語ですが、ラストが衝撃的かつ悲し過ぎる。
モノクロ映像の美しさと心を締め付ける物語がいつまでも頭から離れません。
DVDは3000本限定、シリアルNo入りで発売されました。
ふくろうの河 DVD

紹介した作品中、≪狩人の夜≫と≪ザ・チャイルド≫は後に再販されたので比較的入手しやすいかな。
他の作品は恐らく廃版久しいので、WOWOWやスカパーで放送されるのを気長に待つか、レンタル店を探してみると、ひょっとすると置いてあるお店があるかも。
いずれにしても怖い映画が観たいひとにはお勧めの5本です。















関連記事
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

キラーコンドームはどうでしょう。
アレは男にとって最も恐ろしい惨事だと思います。

2014/04/13(Sun) |URL| [edit]

結構古い映画ばかりです。でもどれもお勧めですので機会があったら観てくださいね。

2014/04/10(Thu) |URL|ヒィラノサウルス [edit]

う~ん、全然知りません…

勉強不足なのか?全然知りません…
いや、ヒィラノサウルスさんが凄すぎるのでしょう。どれもこれも本当に怖そうです。
狩人の夜両こぶしの「ラブ&ヘイト」漫画のキャラクターに割と使われています。こちらが元ネタだったんですね。

2014/04/08(Tue) |URL|友蔵(デルス改め) [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://hrex.blog.fc2.com/tb.php/20-fbf26072
Template by :FRAZ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。