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 音楽を愛でる。  2017/11/26 (Sun)
昨日、11月25日は、作家の三島由紀夫さんの命日です。
三島由紀夫
47年前のこの日、自衛隊市ヶ谷駐屯地で発生した衝撃的な事件については今さら書くまでもありませんが、当時、小学生だった私は、周りの大人たちが動揺する姿に“なにかとんでもないことが起きたんだ”と、気持ちがザワついたのを憶えています。
「切腹」なんて言葉は時代劇でしか知りませんから、そんな言葉が唐突に現代社会で飛び交うことに酷く違和感を覚えましたし、何より、当時は三島由紀夫という作家が存在していたことすら知りませんでした。
でも、そんな漠然とした記憶であっても、子ども心に相当なインパクトがあったようで、高校生になったあたりから三島由紀夫という作家に興味を持ち始め、三島作品に没入することになります。
人並みに人生経験を積み重ね“人としての在り方”を学んできた私にいま、あの日の三島さんの行動を全肯定することは出来ませんが、高校生の頃の私は、決起に至るまでの思想的過程、市ヶ谷駐屯地のバルコニーでの悲壮感漂う演説、そして壮絶な死までをも全肯定していたように思います。
とてもドラマティックな生き方に思えたんですよね。
確固たる理念、思想のためには己の命を失うことさえ厭わない・・・そんな生き方、自分には到底無理だという自覚を前提とした憧れみたいなものだったのかな、なんてことをいまになって思ったりして。

最近、そんな若き日の自分を愛おしむよう(笑)に三島由紀夫さん関連の書籍をいろいろ読んでます。
三島由紀夫
紙のカバーに覆われて装丁が見えにくい書籍は、我慢しきれず遂に買っちゃった≪仮面の告白≫の初版本。
≪仮面の告白≫は再読したい作品ですが、読むのは文庫本にしておきます(笑)。初版本は保管用ですね。

んで・・・・
今日は、久しぶりに音楽について。
先日も書きましたが、最近、お気に入りのポータブルレコードプレーヤーでアナログ盤を聴くのが楽しくて楽しくて。
レコード
レコードコレクションは20歳代後半くらいまでハマっていましたから、コレクション数は相当な数にのぼります。
数えたことはありませんが、恐らく800枚くらいはあるかな。
若いころは、洋楽を聴くことが多かったんですが、最近はもっぱら邦楽ですね。
加えて、若いころはちょっと過激な音楽・・・パンクとかニューウェーヴとかを好んで聴いていたんですが、最近は大人しめの、それもちょっとセンチメンタルな気持ちになっちゃうような音楽を聴くことが多いです。やっぱ歳なんですかね(笑)。
ってなわけで、若い人にはあまり馴染みのないものばかりかも知れませんが、最近、私がよく聴いているアルバムを幾つかご紹介します。

まずは大貫妙子さん。
大貫妙子さんは、山下達郎さん等が在籍した伝説のバンド≪シュガーベイブ≫の元メンバー。
ソロデビュー後に発表した≪ミニヨン≫、≪アヴァンチュール≫、≪ロマンティック≫は音楽史に残る名盤だと思います。
ちょっと心が弱っているときに聴くと涙がこぼれちゃうような名曲揃いの3枚で、大貫さんの代表曲≪突然の贈りもの≫は、≪ミニヨン≫に収録されています。
坂本龍一さん等の全面バックアップを得て作製されたヨーロピアンサウンド三部作は、発売当時、先鋭的なサウンドも話題になりました。
大貫妙子 レコード
そういえば・・・大貫妙子さんの≪アヴァンチュール≫に収録された名曲≪ブリーカー・ストリートの青春≫を聴いてたら、なぜか、生前の三島由紀夫さんの姿(テレビで拝見した粋な三島さんの姿ですが・・・)が頭を過ってしょうがなかったですね。

あがた森魚さんのアルバムも名盤揃いです。アルゼンチンタンゴに果敢に挑んだ≪バンドネオンの豹≫はもちろんのこと、大貫妙子さん、鈴木慶一さん、細野晴臣さん等も参加した≪はちみつぱい≫のライブアルバムもお勧めです。≪はっぴいえんど≫の≪さよならアメリカさよならニッポン≫や細野晴臣さんの≪恋は桃色≫のライブバージョンも収録されてて貴重です。
あがた森魚 レコード

思わずジャケ買いしたくなるような≪はっぴいえんど≫、≪シュガーベイブ≫はマストアイテムですね(笑)。
なぜか≪はっぴいえんど≫のファーストアルバムだけ私のコレクションから抜け落ちてますが。
≪はっぴいえんど≫の音楽性は、≪くるり≫なんかのバンドに継承されてますね。
はっぴいえんど シュガーベイブ レコード

ちょっと大人な雰囲気を楽しみたいときはこの3枚。
加藤和彦さんのソロアルバム≪あの頃、マリーローランサン≫、高橋幸宏さん等が参加したピエール・バルー≪“おくりもの”≫はヨーロピアン。そして細野晴臣さんとコシミハルさんのコラボ、≪Swing Slow≫はオリエンタルなムード満載な心地よいミニアルバムです。細野晴臣さんをリスペクトするミュージシャンでは星野源さんが有名ですね。星野さんの楽曲の数々には細野サウンドを研究し尽くした成果が如実に表れているのではないでしょうか。
加藤和彦 細野晴臣 レコード

レコードって、そろりそろりとジャケットからレコード盤を取り出し、ターンテーブルに乗せ、静かに針を落とす・・・そのちょっと面倒な作業が、“これから音楽を聴く”っていう心構えを強いるんですよね。
なんでも気軽に楽しめちゃうこの時代に、敢えてそんなまわりくどい楽しみ方を選んじゃうんだから、レコードマニアの私なんかは相当な“M”なんだと思います。(笑)
でも、ドライブ中のBGMやお出かけの御供にスマホなんかでお気軽に聴く音楽もいいけれど、じっくりと人類の英知(=音楽)と向き合う時間もなかなか良いものですよ。






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