back to TOP

admin |  RSS
思えば、≪ゴジラ≫映画は、その新作が公開されるたびに期待に胸膨らませて劇場に駆けつけ、観賞後はチョットばかり微妙な感情を抱いて劇場を後にしたものでした。
ハリウッドが巨額の製作費を投じて製作した2本の作品も然り。
“面白かったけど、なんかなぁ~”
胸のなかに燻ぶる違和感。
“オレが観たかったのはゴジラ対人類の英知。初代≪ゴジラ≫の現代版なんだけどなぁ・・・”

恐らく、私と同じものを≪ゴジラ≫映画に求めていたひとは≪シン・ゴジラ≫を存分に楽しめるんじゃないでしょうか。
≪シン・ゴジラ≫はまさに、巨大不明生物≪ゴジラ≫対人類の英知を描いた作品ですから。

脚本も手がけた庵野秀明総監督は、1954年公開の初代≪ゴジラ≫へのリスペクトを踏まえつつ、極めて近代的なゴジラ映画を製作してくれたと思います。
巨大不明生物の出現とともに、スマートフォンで個人撮影されたPOV映像がネットやSNSを飛び交うなど、公的な監視システムを上回る質量をもって、情報が瞬く間に社会に拡散していく様など、昨今主流のモキュメンタリーの手法を踏まえつつ臨場感たっぷりに描いてみせてくれたりもします。
シン・ゴジラ
そして何よりこの映画、巨大不明生物出現にかかる防衛策に四苦八苦する政府の描写がずば抜けて面白い!
≪ゴジラ≫映画ではありますが、かつて原田眞人監督が映画化した≪クライマーズ・ハイ≫にも似た会話を主とした群像劇でもあるのです。
観客にその語彙の意味を解釈する間も与えないくらい、まさに“立て板に水”のやりとりを展開する官僚たちの目まぐるしさと、野村萬斎さんがモーションキャプチャーしたという≪ゴジラ≫の重厚な動きの対比が作品に緩急のリズムを与えていることも確かです。
シン・ゴジラ
エンドクレジットに野村萬斎さんの名前を見つけたときはまさか≪ゴジラ≫を演じてたとは知りませんでした。

私は≪エヴァンゲリオン≫にはハマらなかったので、庵野さんの作風というのは今一つ分からないのですが、会話に重きを置いた演出やところどころに文字が大写しになる手法、そして独特なリズムを擁する編集なんかは恐らく庵野さんの持ち味なんでしょうね。もしそうならば、≪シン・ゴジラ≫は、ハリウッド製作のものも含めてこれまでの≪ゴジラ≫映画とはまったくニュアンスが異なることからも、まさに庵野秀明さんの作品を愛するひとたちにはたまらん作品なのではないでしょうか。
とは言うものの、本文冒頭でも書きましたが、本作は初代≪ゴジラ≫へのリスペクトを忘れていない完全無欠の≪ゴジラ≫映画でもありますので、ゴジラ映画ファンにとっても十分たまらん作品だと思います。
オープニングタイトルは1954年公開版≪ゴジラ≫と一緒だし、要所要所で伊福部昭作曲のゴジラ映画のテーマ曲が流れ、身を引き締めてくれますし(笑)。大好きな≪伊福部マーチ≫が流れるシーンでは“ここで流すか!?”と感動で身体が震えましたね。
シン・ゴジラ
私が≪シン・ゴジラ≫を観て感じたのは、シリアスな映画だけど世相的なブラックユーモアを擁した作品だな、ということ。
ゴジラ対策本部のメンバーがオタク気質でアウトサイダーな面々で編成されてたり、石原さとみさん演ずる米国大統領特使や余貴美子さん演ずる防衛大臣、市川実日子さん演ずる環境省職員などの女性登場人物の方が決断力に乏しい男性官僚よりも魅力的に描かれてたり、思わず吹き出しちゃうような描写が随所に散りばめられています。
そういえばゴジラが初めて姿を現し、東京都大田区を進行するシーンなんかも“え?何これ・・・”と唖然としちゃいましたが・・・(おっと、ネタばれ注意)

長谷川博己さん等俳優陣の緊張感漲る演技はもちろんのこと、張り巡らされた鉄道など東京都の都市機能を活かしたゴジラへの攻撃方法やシン・ゴジラの圧倒的(!)な攻撃能力、自衛隊の陸空兵器との攻防戦などなどスペクタキュラーな見どころも満載な≪シン・ゴジラ≫は、世界に誇れるクオリティーのゴジラ映画であり、私が待ち望んでいたゴジラ映画でしたね。
エンドクレジットまでしっかりと楽しんだ私は最高に高揚した気分で≪伊福部マーチ≫を口ずさみながら映画館を後にしました(笑)。
シン・ゴジラ
劇場限定フィギュア(クリアレッドヴァージョン)、パンフレット

最後にひとつ言わせてもらうならば・・・
クライマックスのゴジラ撃退法を「アリ」とするか「ナシ」とするか・・・≪シン・ゴジラ≫の評価は意外とその辺にあったりするんじゃないでしょうか・・・私は初代≪ゴジラ≫を倒した≪オキシジェン・デストロイヤー≫へのリスペクトと受け止め「アリ」でしたが・・・ね。(おっと、ネタばれ注意)



関連記事
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://hrex.blog.fc2.com/tb.php/129-f775a166
Template by :FRAZ