back to TOP

admin |  RSS
今年も≪弘前さくらまつり≫行って参りました。
満開宣言が出て最初の日曜日でしたので、弘前公園は見渡す限り人、人、人・・・
弘前さくらまつり
でも、人混みの先には・・・今年の桜はいつにも増して一段と美しいぞ・・・
弘前さくらまつり 2016

弘前さくらまつり 2016

弘前さくらまつり 2016

弘前さくらまつり 2016 岩木山
今年の≪弘前さくらまつり≫は、弘前市を舞台にしたテレビアニメ≪ふらいんぐういっち≫とのコラボ企画があちらこちらに。
≪弘前さくらまつり≫のPRポスターや歓迎フラッグ、電車やバスまで≪ふらいんぐういっち≫のラッピング仕様です。
ふらいんぐういっち
ふらいんぐういっち バス
こんなバスや・・・・
ふらいんぐういっち 電車
こんな電車が≪さくらまつり≫を彩ります。

私も、≪聖地巡り≫とやらをしてみようと、≪ふらいんぐういっち≫に登場する酒屋さんを探して弘前公園の北門へ。
ふらいんぐういっち
主人公真琴のクラスメイト、石渡なおの実家として登場するこの酒屋は、250年前からある歴史的建造物。
お店を覗くと、タイムスリップしたような趣のある空間に可愛いワンちゃんがおりました。
ふらいんぐういっち
≪聖地巡り≫の思い出を綴る寄せ書きコーナーも設置。
ふらいんぐういっち
かと、思えば、≪さくらまつり≫会場にアニメソングといえばこの人、水木一郎さんのダイナミックな歌声が響き渡ります。
水木一郎
曳家工事で話題になった弘前城の更なるPRのため、弘前市が考案した≪超城合体タメノブーンⅤ≫のテーマソングを熱唱する≪アニキ≫・・・カッコ良すぎます!
この≪超城合体タメノブーンⅤ≫、なんでも5つのお城が合体して誕生した正義のロボットで、弘前市を雪で覆い尽くさんとする≪冬将軍≫と熾烈な闘いを繰り広げるんだとか。
弘前さくらまつり
あちらこちら歩き廻わり過ぎて、すっかり疲れてしまいました。
ここらで休憩と参りましょう。
≪スターバックス弘前公園前店≫は、国登録有形文化財の≪旧第八師団長官舎≫の建物内にあります。
スターバックス 弘前市
国の有形文化財のなかで≪スターバックス≫が店舗展開するのは、≪神戸北野異人館≫とここだけとか。
スターバックス 弘前市
レトロ感溢れる素敵な空間で美味しい珈琲をいただき、元気回復!
スターバックス 弘前市
ついでに古本屋さんを覗いちゃいましょう。
弘前市は学生の街でもありますので、結構古本屋さんが多いのです。
阿部サダヲさん、菅野美穂さん主演の映画≪奇跡のリンゴ≫のロケ地になった≪小山古書店≫は私も中学生の頃からお世話になっております。
おやま古書店
いくつかの古本屋を巡って手に入れたのはハヤカワポケットミステリーブックスのこの2冊。
ハヤカワポケットミステリーブックス
ヒッチコックが映画化した≪泥棒成金≫とスパイ映画≪トプカピ≫の原作本です。

後ろ髪を引かれる思いで弘前公園を後にしたら≪スターウォーズ≫に登場したイウォークがいたので記念写真を1枚。
スターウォーズ イウォーク

改めて、“弘前公園の桜は世界一だな”と誇らしく思えた今年の≪さくらまつり≫でした。

最後に、あおもりの祭りとサブカルのコラボ情報をもうひとつ。
いまや世界的な知名度を誇る青森県田舎館村の≪たんぼアート≫ですが、今年のコラボは、≪シン・ゴジラ≫だそうです。
シンゴジラ
昨年の≪スターウォーズ/フォースの覚醒≫に続き、話題の大作映画とのコラボ企画に期待が膨らみますが、残念なことにどのような図柄になるかは完成まで非公開とのことです。
なんでも≪シン・ゴジラ≫の製作会社≪東宝≫の判断らしいのですが、記者会見で非公開を詫びていた田舎館村長さんの気持ち痛いほど分かりますとも(泣)。









関連記事
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://hrex.blog.fc2.com/tb.php/124-1e77398c
Template by :FRAZ