FC2ブログ

back to TOP

admin |  RSS
先頃放送された、フジテレビの≪有吉くんの正直さんぽ≫の特番で、有吉くん一同が青森県にまでさんぽに出向いてくれました。
いつもは東京都内のおさんぽなのに、特番ということで、わざわざこんな何もないところまで足を延ばしてくれて恐縮です(笑)。
お返しというわけではありませんが、私も今回は青森を離れて、ぶらりと東京を正直さんぽして参りました。
と、言っても今回の滞在は、今年就職する長男の引っ越し作業を手伝うためですので、あまり遠出はできず、目黒区、大田区、品川区、神奈川あたりをブラリとおさんぽです。

まずは、長男が大学院までお世話になった学び舎がある目黒区大岡山。
上京したその日の青森の天候は雪。が、大岡山は梅と桜に彩られていました。
東京 大岡山
東京 大岡山
同じ日本なのになんなんだこの違いは・・・言葉を失っちゃいます。
東京 大岡山
長男の学び舎には、重厚感と趣きのある建物があちらこちらに。
東京 大岡山
天気の良い日にはここから富士山が見えるのですが・・・この日は見えませんでした。

大岡山の商店街をブラリしていたら、“お・・・このお店なんか見たことあるぞ”
大岡山 九絵
テレビ東京の人気ドラマ≪孤独のグルメ≫のエピソード5に登場した≪九絵≫じゃありませんか。
松重豊さんが食べた魚定食をぜひ食べてみたかったけど、なんか気分は軽食。
というわけで、喫茶店に入って美味しい珈琲とホットケーキをいただきました。
大岡山
腹も膨れたし、移動しようと大岡山駅へ。
と、“おやおや・・・これもテレビで観たぞ”
東京 大岡山
テレビ朝日≪タモリ倶楽部≫で紹介していた電車のスイッチバックシステムじゃないですか。

電車に揺られて大田区大森へ。
なんか懐かしい感じがする駅前から商店街へと抜けると何やら公園があり、園内にSLが展示してありました。
東京 大井町
懐かしいです。子どものころ、SLに乗って弘前市に映画を観に行ったりしてましたから。

お次は神奈川県川崎へ。
さんぽしていると、なにやら札幌の≪狸小路≫にも似たアーケード街がありました。
その一角に面白い暖簾の下がった中華料理店が。
神奈川 川崎
ちょうどお昼時でしたので、暖簾をくぐり、焼きそばとニラレバ炒めとビールをいただきました。正に“オヤジランチ”ですけど、昼間からビールというのも旅先の特権。美味かったです。
アーケード街をさんぽしていると、不意に街並みがヨーロッパ風に変わります。
“でかくて洒落た建物だな・・・”と思って見上げたのは、映画館の≪チネチッタ川崎≫。
神奈川 川崎
お噂はかねがね。でもお目にかかるのは初めてです。

最後は長男が長らくお世話になった街、御嶽山。
東京 御嶽山
改めて閑静で住み心地の良い街だと感じさせてくれます。
東京 御嶽山
駅前商店街の近くには≪御嶽神社≫があり、これまでにも何度か、東京で一人暮らしをしている長男の健康やらをお祈りさせていただきました。
東京 御嶽山
東京 御嶽山
東京 御嶽山

東京を訪れた折には必ず足を運んでいる≪中野ブロードウェイ≫にも行って参りました。
いままで、≪中野ブロードウェイ≫は陳列された商品を眺めるだけでしたが、今回は本を1冊購入しました。
漫画 ゴジラの息子
昭和の漫画雑誌≪少年≫の別冊付録≪ゴジラの息子≫です。
同名映画のコミカライズ本で、価格も結構お高かったのですが、とても状態が良かったので即決購入です。

4日間の滞在を終え、東京駅へ。
東京駅一番街≪東京ラーメンストリート≫の≪ちよがみ≫のラーメンをいただき、新幹線のりばに向かうと、≪はやぶさ≫が。
東京駅 ちよがみ
何と言うナイスバディ!
新幹線 はやぶさ
やっぱり≪はやぶさ≫はカッコ良いです。

いやぁ~っ、春がいっぱいで、楽しい正直さんぽでした。






関連記事
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://hrex.blog.fc2.com/tb.php/121-6a7605c5
Template by :FRAZ