back to TOP

admin |  RSS
久々に映画について。
私、常々、3D映画ってアリかナシかを自問自答しておりまして。
と、言うのも、私のように近眼、乱視・・・最近じゃあ老眼も進行してて、メガネを普段から愛用しているようなヒトには、あのメガネの上からもうひとつメガネ(もちろん3D用の)をかけるというのは結構しんどくて、映画鑑賞中も気持ちはなんとも煩わしいメガネの方にいってて、映画に集中できないわけです。
まあ、そんな個人的事情もそうですが、そもそも映画の画作りというものはスクリーンに投影される画が平面だからこそ、パンフォーカスなどの技術を通じて画の奥行きを表現するなど、その工夫のしどころが映像作家の評価点でもあったし、映像のみで登場人物の心情や行動なども巧みに表現する手法でもあった、という側面があったりします。
オーソン・ウェルズの≪市民ケーン≫とか一連のヒッチコック作品なんかがそうですね。
画面手前の登場人物のみならず、ずっと奥にいるヒトにもカメラの焦点があっていることで、手前の登場人物の会話に奥にいるヒトも聴き耳を立てている、といった表現が可能になったりするわけです。
なのに、安易に3Dって・・・・
まあ、そんなヘ理屈はともかく、映画の楽しみ方はヒトそれぞれですから、3D映画も映画の楽しみ方のひとつとしてはアリだと思うし、観客側に選択の自由が委ねられているのであれば問題ないのですが、最近じゃあ、3Dに特化した作品というのもあったりするから困りもんです。
先日観た≪エベレスト3D≫もそのタイトル通り、3D以外の上映は無く、映画館に足を運ぶのを躊躇した作品ではありました。
が・・・凄かった・・・面白かった!
エベレスト3D
≪エベレスト3D≫は、 1996年にエベレストで起きた大量遭難事故の実話映画化です。

もともと、大自然、とりわけ“山”を描いた映画が大好きな私。
小学生の頃、テレビのロードショー番組で観たスペンサー・トレイシー主演のタイトルもそのものズバリの≪山≫を皮切りに、クリント・イーストウッド監督・主演作≪アイガーサンクション≫、雪山版≪恐怖の報酬≫の≪バーティカル・リミット≫、アンデス山脈でのサバイバルを描いた実話の映画化≪生きてこそ≫、そして青森県で長期ロケされた≪八甲田山≫などなど、とにかく“山”を描いた作品が大好物なわけです。

生きてこそ
≪生きてこそ≫は、1972年に発生したウルグアイ空軍機571便遭難事故を描いた、やはり実話。

山
スペンサー・トレイシー主演の≪山≫は最近DVD化されましたね。必見!

≪エベレスト3D≫は開幕早々、深い渓谷にかかる吊り橋を渡る登山者を俯瞰で撮影したショットでやられちゃいました。
ましてや3Dですから、正にその場にいて渓谷を見下ろしているような臨場感を味わい、高所恐怖症の私なんかは恐怖でお尻のあたりがムズムズするわけです。

“3Dって凄い・・・やっぱアリだわ・・・・・”

瞬時に主張を曲げた私は、始終前のめりな姿勢で、所々小さな悲鳴を漏らしながら≪エベレスト3D≫を存分に楽しんだわけです。

≪スターウォーズ フォースの覚醒≫の上映が近づいてきましたね。
12月18日(金)の18時30分、全国一斉公開という話題性もバッチリなんじゃないでしょうか。
12月18日、19日、20日の3日間は、上映日が印刷された記念パンフレットが発売されるという企画もファンの心をくすぐります。
1977年公開のエピソードⅣからシリーズを追っかけているオールドファン(笑)からすると、なんとなく今回の新シリーズ作品、完成度高そうな気がします。期待してます。
ウォルト・ディズニーカンパニーに買収されたルーカスフィルムの初作品という不安要素はありますが、それまでジョージ・ルーカスの自主製作映画だった≪スターウォーズ≫シリーズが一新される期待もあります。
予告編などから感じられるのは、それまでのマーチャン・ダイジング戦略に所以する奇抜な新キャラ、ビーグルの新設に固執しない、説得力ある登場キャラの設定や手堅い物語の構築、シリーズ第1作(エピソードⅣ)を彷彿させるリアルで迫力のある空中戦などのスペクタクル描写の復活です。
作品を重ねるたびに、新しい特殊映像技術の発表の場のように、物語性よりも映像面でのスケールアップに傾倒してきた≪スターウォーズ≫シリーズもここで一度、地に足を着けるか・・・ホント期待してますよ!
スターウォーズ
≪スターウォーズ エピソードⅣ≫公開時(1977年)の新聞広告。


関連記事
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://hrex.blog.fc2.com/tb.php/115-e7e228c9
Template by :FRAZ