back to TOP

admin |  RSS
人間、50年も生きてれば、所有するモノも相当数貯まります。
私のようにモノが捨てられない人間なら尚のことです。
古いものでは小学生かそれ以前に購入したモノが当たり前のように棚に並んでいたり、床に積み上げられてたりするのだから、当然のように人間の生活スペースはどんどんしんどくなっていきます。
それでも捨てれません。
それらのモノひとつひとつに思い出が染みついているからです。
モノにはひとつひとつの思い出を時間を超えて喚起してくれる働きもあるのです。

ガレージキット、プラモデル、フィギュアなどのおもちゃの類や映画のビデオやDVDソフトなどは、コレクションしようという意図から増え続けています。
でも映画関連グッズのパンフレット、ポスターの類は集めようという意図はあまりなく、映画の内容をきちんと掌握したいという欲求や、魅力的なデザインだから部屋に貼ろうとか、そんな理由で都度買い求め、それがいつの間にか相当数貯まってしまったというところです。
いずれにしても、そうやって我が家の敷居を一度またいだモノの多くはずっと我が家に居座り続け、恐らくはいずれ私が天に召されたとき、残された家族はその溢れんばかりのモノの処分をどうするかで頭を悩ますことでしょう。
でも頭を悩ましながらも、「これってあの時買ったあれだよね」とか「こんなもの、まだ持ってたんだ」とか思い出話に花を咲かせてくれたら私のコレクションも報われるってものです。

ってなわけで、今日は昭和の映画ポスターコレクションの一部を紹介しましょう。
公開当時のものながら状態が比較的良いのが自慢です。

≪恐怖奇形人間≫≪大魔神逆襲≫
≪恐怖奇形人間≫はDVDも持ってますが、なんかオドロオドロしくて観てません。≪大魔神≫シリーズは大好きで、小学校のころ地元にあった映画館で観て、とても怖かったのを憶えています。
DSCF1299_convert_20140321175541.jpg

≪大魔神≫
記念すべき≪大魔神≫の第一作目。このポスターは2枚に分かれてて、つなぎ合わせるとデカいです。
DSCF1305_convert_20140321175910.jpg

≪ガメラ対宇宙怪獣バイラス≫
これも2枚分割タイプです。
DSCF1300_convert_20140321175618.jpg

≪キングコング対ゴジラ≫≪ガメラ対ギャオス≫≪少年ジャックと魔法使い≫
≪ガメラ対ギャオス≫のスピードポスターは珍しいのではないでしょうか。
DSCF1303_convert_20140321175833.jpg

≪狼少年ケン≫≪大魔神≫
≪大魔神≫は通常ポスターサイズ版。
DSCF1301_convert_20140321175657.jpg

≪赤ひげ≫
黒澤明の名作です。これも2枚分割タイプです。
DSCF1306_convert_20140321175946.jpg

≪蜘蛛巣城≫
同じく黒澤明作品。2枚分割タイプ。
DSCF1307_convert_20140321180026.jpg

≪ジャコ萬と鉄≫
黒澤明脚本、深作欣二監督という夢の企画が実現した作品。2枚分割タイプ。
DSCF1302_convert_20140321175749.jpg

いやあ、改めてこうして並べてみると懐かしいものばかりです。
紙モノは保管が難しいので、これらのコレクションは普段は納戸に眠ってます。
まだまだたくさんありますので、また改めて紹介させていただきますね。


















関連記事
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

コレクションは減っています

クローゼット、部屋に溢れかえっていたコレクション、減っています。死に掛けたとき、カミサンに「私1人じぁあ処分は無理」と言われました。作る当てのないプラモデル、読み返す可能性が低い書籍、2度ほど大処分しました。我が家は2人暮らしなのでやむなしかなぁと思います。お会いしたことはありませんが、ご家族の皆さんはご理解がある人たちと思います。
なんとなく子供さんは受け継いでくれそうな感じがするので時折価値をレクチャーしてあげてくださいね。

2014/03/21(Fri) |URL|友蔵(デルス改め) [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://hrex.blog.fc2.com/tb.php/11-4f832c30
 本日二本目の更新です。一本目「ガメラの風景 /03/25 」はこちら。 昭和・平成のガメラシリーズについての写真・動画の掲載や、写真資料系の情報をまとめてご紹介しております。 前回15日の更新、「 前半の写真情報 」にはこちらから。  「 13年11月第3週の小ねた 」で...
2014/03/25(Tue) 18:56:01 | ガメラ医師のBlog
Template by :FRAZ